亀の英語マラソン記

英語頑張らずビジネスレベルに 激ゆる日記

【TOEIC900点の壁】楽しみながら突破する

 

お断り

タイトルから想像される通りこのブログは英語に関することをメインに書いていきます。ただ、ブログを始めるにあたって、ひとつお断りしておきたいことがあります。

それは、

 

このブログではTOEICの得点の劇的な伸ばし方等の紹介はしない

 

ということです。

 

そういった内容でしたら内容の充実した書籍やブログがあふれていますし、

そもそも私はTOEICの得点を伸ばすことに重きを置いていません。

 

ここで、「ん?タイトル詐欺か?」と首をひねった方、

 もうちょっと待ってください(汗)

次の項でこのブログの目的を書きます。

 

英語における最近の目標

 

私の英語における目標はビジネス英語を身につけることです。

 

そこで現時点のレベルから実用レベルまで成長するために、自分の普段の取り組みや成果を公開して自分を発奮させようと思い至ったわけです。

 

ただしビジネス英語といっても明確な基準があるわけでもなく、自己の成長を感じにくい分野ではないかと思います。皆さんに成長過程をお見せすることも難しそうです。

 

そこで「読者の皆さんが共感しやすい数値がでて、自分の成長を証明できるテストとかないかな~」とアホっぽく考えた結果、TOEIC900点の壁を突破するというブログタイトルにしたわけです。

 

私がイメージしているTOEIC900点達成への道程は、

 

×ガリガリ問題集何週も解きまくる→900点達成!

 

 

 ではなく、

 

◎ビジネス英語を使いこなすレベルに到達→いつのまにか900点達成してた!!

 

です。

 

既知の事柄であるとは思いますが、私の感覚では達成難易度でいうと

 

ビジネス英語>>>>>>>>>>>>>>TOEIC900点達成

 

ぐらい差があります。

 

 ビジネス英語は尻に火がついて泣きながらでないと身につかない?

 

 

 ビジネス英語といえば英語習得を目指す人にとって最難関であり、

身につけられるのは、例えば

  • 帰国子女
  • 高い月謝を払って英会話に長年通える人
  • 長期留学経験者

のような限られた人間のみといったイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。たしかに、上記に当てはまらない一般人にとってはなかなかハードル高め...

 

でも私はいっさい“頑張り”ません。

あくまで楽しんで身につけます。

 

私が英語で“頑張らない”、“勉強しない”ワケ

理由は単純で、

英語を嫌いになりたくないから」です。

 

ずばり私は英語が好きです。しかし重度の飽き性で、つらい苦しいことをこつこつ続けるタイプでもありません。私が完全に「日本のお受験英語」の沼にはまっていたら今頃は英語恐怖症になっていたかも...

 

英語が好きでいられるコツは「受験英語」は徹底的に避けること。これに限ります。

 

気になる現時点のレベル

 

私の現段階での英語レベルはというと、

 

2015年の865点が最高得点

f:id:beckstein:20180914223852j:image

  • Readingスキル

新聞やネット記事、小説などを読むことは比較的得意です。専門書や科学誌などは辞書なしではお手上げです。

  • Writingスキル

不明です。今後ブログで英語で文章書く機会があると思うのでこうご期待!←

  • Speakingスキル

観光客との簡単な会話ならできます。深い話は一切できませんし、頻繁につっかえます。ボキャブラリーも貧弱。

 

つまり、

テストで点は取れるけど実際には使いこなせない日本人の典型で、

残念ながら受験英語はさけてるとか言いながらずぶずぶ沼に浸かっているのが現状です。

 

当面の目標

  1. TOEICスコア 900点突破(ゆくゆくは950くらい)
  2. 英語で上手にブログを書く
  3. ビジネス英会話を使いこなす

 

を目指して今年はやっていきます!

 

英語は読めるけど、話せない書けないという方や楽しいことだけで英語を身に付けたいという方はまた見に来てください!

 

次回は普段から英語に触れるために行なっていることを過不足なくつらつら書かせてもらいます。